雑感2

この件に関して基本的にネットで書かれた記事はあまり見ていなくて、一般的な話程度しか知らないし、ざっと反応を観察した上で書いているだけなんだが、こういうことが起こった時にサイエンスの側が

「サイエンスってのはこういうもんです」

という話が出てくるのは、もちろんいいことだと思うし、どんどんやるべきだ。

しかし問題は、こういうことを日頃から言ってなかったじゃないか、という点にあって、非常時に限ってこの種の講釈をしてみても意味がないし、理解が得られるとはとても思えない。

また、これは繰り返し書いておきたいが、部分の話にして切り捨てられれば楽だと思うが、問題の根幹はおそらく部分の問題ではないはずであって、当然ながら日本のみならず、世界のサイエンスの現状そのものの健全性はいかに保証されているのか、よくよく問われるべきなんじゃないかと、これは遠くから見ていて思ってみたりしている。とにかく、他人事として批判するという姿勢は全く間違っている。