独白

放射能ノイローゼになったお母さんの小さな疑問 - Togetter
こういうの見てると、もう頭抱えるわけだ。


もちろん、ウソを流して煽る人間が一番悪いわけだけれど、何度でも書きたいけど、僕は本職の学者たちが一般に情報を出す努力がたりないことの方が大きな問題なんだと思う。Twitterでいくら頑張っても無理ですよ、そら。


別に武田邦彦はウソばかりだとか、早川由紀夫はちょっと黙れとか、名指ししなくていいから、根気よくまともな情報を周知させていくしか手がないんじゃないの。
ネット○○派 part375 「放射脳」叩きに意味はあるか - 今日の雑談

本来社会的合意形成の問題を科学の問題に押し付けられても困るというのは。それはもっともなんだけれども、社会的合意形成を促すために、もっとなんかできることはあるんじゃないのという気がしてならない。少なくとも、武田邦彦の声の方がでかいみたいな状況はよろしくないんだから。