ネット○○派 part383

まあ、これは軽い話なんだけれども、ニセ科学批判がホメオパシーを叩くときに、「経験を効果の正当化に利用するな」というのがありました。ホメオパシーを利用したらあれが治った、知り合いのそれが治ったというのは、ホメオパシーの効果を証明するものではない。これは正しいですね。


で、ちょっと笑ったのが、放射性物質が危険だの危険じゃないのの話で、「広島の原爆で被爆した知り合いが」という奴で、これはさすがに笑った。つまり、広島で被曝したそのお知り合いは病気じゃない、むしろご長寿らしくもあり、子・孫といたって健康だ。だから放射性物質を過度に恐れる必要はない、と続く。

もちろんこれも誤りで、たまたま自分の知り合いにそういう家族がいることと、一般的に放射性物質の影響を論ずるのとでは論理的につながらない。

・・・

いや、面白いなぁと思ってね。因果関係を結ぶのって本当に難しいようなあと思った。どこを見てとは言わないけれど。