ネット○○派 part248 だから言ってるじゃないの
はてなブックマーク - 再起動
ま、なんというか、菊池先生もお気の毒というべきか「御用学者」呼ばわりをここでもされる始末。記事そのものは、別になんとも。。。Twitterでも「想像力が足りなかった」みたいなことをおっしゃっておられて、ははあってなもんです。(このへんは、週刊金曜日を創刊から購読しながら「買ってはいけない」で購読をやめてしまう感覚に通じましょうね)
で、問題はこのブクマで全部ではないけれど、明らかに左派が左派の菊池先生を批判してんですよね。同様の傾向は、ブクマだけじゃなくて、Twitterでも見られて、なんかおかしなもんだと思った。
というのも、日ごろ権力の横暴を批判する人たちが、反原発でいけるとなったらイケイケドンドンで菅さんのやり方を是認してしまっていて、これは正直恐ろしいと思わざるをえない。菅さんが出した結論の是非はひとまず置いておくとして。
そこで、右派政権は何をしてきた、反原発を弾圧してきたじゃないか、てなことを言って開き直るにあたっては、いや、だから日本の左翼って信頼なくすんですよ以外に、申し上げようがないわけでね。こういう理屈を平気で語る人間を誰が信用しますかと。
…
あと言いたいのは、ニセ科学批判はこういう現象を黙認、あるいは積極的に是認してきたわけで、正直ざまみろと思わないでもないんだけれども、でもこのブログはネット○○派そのものについて問題視しているので。
言えることは、菊池先生は間違ってないけど、ホメオパシーを信じるのはまともじゃなくて変だから、だから違うという論理は成り立たないんだということです。
なぜなら、菊池先生を「御用学者」呼ばわりしたり、あるいは叩く(批判でない)人たちは、自分たちのほうが正しいと信じていて、菊池誠のほうが間違っていると信じているから。だから、傍目からみると左派が無茶言って吠えてるとしか見えないけれども、でも当人たちはニセ科学批判でトンデモ叩きしてる意識と同じです。何も変わりません。
いつも書くけれども、問題は、正しい・間違いではなくて、あるいは「デマ」だけを問題視することでもなくて、自分は正しいのだとここまで信じられる意識のほうが問題なんで、それがこういうブコメでの「叩き」を是認させてしまってるんです。醜いでしょ。え、よい叩きとわるい叩きがあるというのは、なしにしてね。
ニセ科学批判のことを「科学教」と誰かが言っていた時も、彼らと全く同じようにニセ科学批判は見られていたのですよ。当人たちに自覚はなかったろうけど。このブコメのかれらのように。