シンガポールにいる疫学が専門の友人(日本人でない)から聞いた話だが、シンガポールの彼の同僚が、体調がおかしいので、コロナウィルスの検査をしてくれと頼んだら、リスクが低いといって検査を拒否られたそうだ。

 

もう諦めちゃったんだろうということだったが、なんでもかんでも検査しろ、一人たりともミスは許さん!と絶叫しまわっている日本と大違い。

 

この期に及んで、「封じ込め」が意味がある、感染を避けられると信じている人間が多すぎるのが信じられない。なんでとっくの昔にそこらへんに感染者がいたものと思えないのだろうか。シンガポールの友人に聞いてみたら、昨年末に日本に入っていても「驚かない」と言っている。そりゃそうだろう。みんなどうかしている。

 

もうそういうフェーズにとっくに入っていることを認識するべきなのにねえ。