threepinner@threepinner1

もっと意地悪を言えば、同一感染者を2回報告しても2例とカウントされてると思う。宇佐美さんのようにまともな官庁で仕事してきた人からみたら医療界ってのは信じられないほどいい加減な所ですよ。そこからアウトプットされた分析に基づいての指示・政策なんて、信じるほうが(以下自粛)。

だから、このところよく言われる「専門バカの問題」もあるんだろうけど、それだけじゃなくて、医療界の問題が確かにあると思う。

 

私は、たまたま医療の世界とちょっとした接触を持って生きている。そこで信頼に足る医者たちから、

 

「なんちゅう腐った連中やねん」

 

という医療の世界の話を以前より聞き及んでいるだけで、直接の実体験としてはもちろん承知していない。

 

承知はしていないが、「医療界ってのは信じられないほどいい加減な所」というフレーズに含まれる含蓄・陰翳が、私にはよく想像できる気がしている。

 

その上で今回、こういう事態をつぶさに見てみて、専門知を尊重したい気持ちは重々ありながらも、

 

「そこからアウトプットされた分析に基づいての指示・政策なんて、信じるほうが」

 

バカだ、ということが私なりによくよく理解できたような気もする。普段から、そういうことは聞いているんだけどもねぇ、医者はバカばっかりだって。