扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part109 こんなダブスタ、どうやって説明つける気なの

たまたま見ちゃった。1月の決定会合後の記者会見の記事だけども。
UPDATE2: 物価2%未達の段階でバブルなど起きれば日銀が政策を判断=白川総裁 | ロイター

日銀の白川方明総裁は22日、金融政策決定会合後の記者会見で、2%の物価上昇率目標と無期限の資産買い入れによる追加緩和を決定したことを受けて、物価上昇率が目標に届かない段階でバブルなど金融面の不均衡が顕在化した場合は、金融政策運営について「日銀が責任を持って判断する」と明言した。2%という目標を導入したこと自体については、予想物価上昇率の引き上げにつながるなどのプラス効果に期待を示した。

これに対する反応。
https://twitter.com/ryozo18/status/293899605953871872

「なんで緩和やめるんだ」「だってバブルだし」「誰がバブルって判断したんだ?」「俺」 / “UPDATE2: 物価2%未達の段階でバブルなど起きれば日銀が政策を判断=白川総裁 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters” http://htn.to/nqWTjZ

https://twitter.com/iwashiryo1/status/293725505084084224

まるで自分に正しい政策判断能力があるとでも言いたげな物言いですね。日銀法改正はよ。 → UPDATE2: 物価2%未達の段階でバブルなど起きれば日銀が政策を判断=白川総裁 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK059626120130122

https://twitter.com/Y_Kaneko/status/293724372332593152

ここがいつものパターン。全くダメ→『物価上昇率が目標に届かない段階でバブルなど金融面の不均衡が顕在化した場合は、金融政策運営について「日銀が責任を持って判断する」と明言』物価2%未達の段階でバブルなど起きれば日銀が政策を判断=白川総裁 http://htn.to/q8H3r5

https://twitter.com/WATERMAN1996/status/293728250448982017

@Y_Kaneko 何となく、平成バブルを金融引締めで大崩壊させた三重野を擁護しているような感じ。そこまで先輩方が怖いのか?

https://twitter.com/baatarism/status/293715615133351936

早速インフレ期待潰しの始まりか。“UPDATE2: 物価2%未達の段階でバブルなど起きれば日銀が政策を判断=白川総裁 http://htn.to/q8H3r5

https://twitter.com/oremus69/status/293721393286217728

日銀、検察から下は教育委員会まで独立性を錦の御旗にしている組織は国民の敵と思って間違いない。RT@baatarism 早速インフレ期待潰しの始まりか。“UPDATE2: 物価2%未達の段階でバブルなど起きれば日銀が政策を判断=白川総裁 http://htn.to/q8H3r5

https://twitter.com/kiba_r/status/293708194797195264

デフレの中でバブルを懸念する白川。 QT @japaneconomy: 物価2%未達の段階でバブルなど起きれば日銀が政策を判断=白川総裁 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters

https://twitter.com/Shinokeng/status/293705994142380032

早期引き締めの言い訳作りか。やる気ゼロだな。/“@japaneconomy: UPDATE2: 物価2%未達の段階でバブルなど起きれば日銀が政策を判断=白川総裁 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK059626120130122 …”

https://twitter.com/alcoholicwells/status/293706664253743104

これまで何回も失敗したことについては無視ですかそうですか UPDATE2: 物価2%未達の段階でバブルなど起きれば日銀が政策を判断=白川総裁 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK059626120130122

この一月の記者会見で、白川さんは「物価上昇率が目標に届かない段階でバブルなど金融面の不均衡が顕在化した場合」は、判断をするって言ってんですよね???

・・・

で、こないだの浜田宏一先生の発言はどうかというと、
物価1.5%で景気回復すれば120点満点=浜田内閣官房参与 | ロイター

金融政策で「消費者物価指数が1.5%に上昇し景気が回復すれば120点満点」と述べ、政府・日銀の物価目標である2%の達成よりも景気回復が重要との見方を示した。

白川さんは「バブルなどの金融面の不均衡が顕在化した場合」と言って、浜田先生は「景気が回復すれば」でしょう?明らかに浜田先生のほうが範囲が広いうえ、誰が景気が回復したと判断するんだとか、日銀にそんな判断は任せられないとかいう批判が出なきゃおかしいわけですよ。


ところが、浜田先生に対してはこの反応ですよ。
https://twitter.com/Murakami_Naoki/status/310970991239118848

インフレ目標が達成できなくても雇用と景気が回復するのであれば、100点ではなく120点だ」 まあ目標達成する前に、インフレ期待が高まりそれだけで完全雇用になることだってありえるからね。そんな簡単なこともシジョーカンケイシャは分からず、意味不明に騒いでいるのがうけるなぁ。

そもそも、浜田先生に対する反応というのが非常に薄かったんだ。なぜか。

・・・

このダブルスタンダードを、わかりやすーく合理的に説明できる議論ってなんだと思います?単にアンフェアな議論を身内でやってるだけだということが、この一件だけでも明らかだと思うんですよ。


つまり、「リフレ論」や「経済学」という「飾り」でもっともらしく見せているだけで、単に日本銀行を叩きたいだけ、身内だったら何でも万歳してるだけということが、非常に明らかになっていると思います。



もちろん、経済学という学問にしろ、リフレ政策の是非にしろ、専門家の間できちんと議論してもらう分には全く問題ないと思うんですが、ネットのリフレ派がそういう次元にはなくて、やっていることがもはやネット右翼と同じなんだということが、改めてよく分かります。