扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part119

最近で笑ったのは、日本銀行の人事で雨宮正佳理事を呼び戻した人事が、実は黒田さんの希望だったという日経の記事で、まあ、普通の反応だとたとえば、
https://twitter.com/ushikuma/status/319951709747150848

今朝の日経新聞読んでいて一番、ほほうと思った記事が、雨宮理事を戻したのが黒田さんだったというところ。就任前の黒田さんが中曽さん通じて要望し実現したのですね。これでちょっとすっきり。やはり白川さんと雨宮さんには距離があったのですね。何故白川さんが最後にあの人事をしたのかが疑問でした

となるのは、まあ分かる。


ところが、リフレ派の面々はこの人事についてボロクソ言ってたのは、記憶に新しいところであり。列挙しましょうか。
http://twitter.com/YoichiTakahashi/status/314309376007626752

ニッポン放送ザボイスで今回の人事で日銀本店に戻った雨宮氏を後白河法皇といった。源氏と平家を手玉にとって朝廷を守ったように、雨宮氏が財務省とリフレ派を上手く操り日銀をどう守れるかどうか、興味深いね。ただし、デフレ脱却すれば、それらはどうでもいい

http://twitter.com/yasudayasu_t/status/313844053932384256

日銀リフレ派というレッテルは無理がある[ネタ] / “リフレ派の邪魔をしてた人間(雨宮正佳)が「日銀リフレ派」といわれる怪奇” http://htn.to/xepEYo

http://twitter.com/Murakami_Naoki/status/314297632275189760

誰のどういう意図でこの人事が実現したか、国民の代表である政治家は検証すべきですね。 QT @WBJPPP: HPにはリリースが出ていないんよね。総裁・副総裁・理事 http://www.boj.or.jp/about/organizaion/tanto.htm/… を見ると、雨宮氏の担当は大阪支店から変更。こういうのは不可解ですね。

これは人事に対する反応ではないが、
http://twitter.com/baatarism/status/166717125199806465

昨日の雨宮発言。「インフレ目標の時代は終焉(しゅうえん)した」やりたくないから、勝手に終焉したことにしているだけですね。w / “先進国中銀、物価と金融システム安定のトレードオフに直面=日銀理事 | ビジネスニュース | Reuters” http://t.co/dmadhcOV

http://twitter.com/baatarism/status/313854204252917760

略して「リフリ派」とかw RT @shinchanchi: 正しくは「リフレのフリ派」かと。
要注意ですね!“@baatarism: “リフレ派の邪魔をしてた人間(雨宮正佳)が「日銀リフレ派」といわれる怪奇” http://bit.ly/117QrOL

http://twitter.com/smith796000/status/305676471853277184

日銀残党が最後の抵抗です。NT部隊の隊員は掃討作戦に入ります。モビルスーツ隊は特殊弾を装備して出撃! http://t.co/dLvrgwoPCK 「副総裁には日銀大阪支店長の雨宮正佳氏、日銀理事の中曽宏氏、学習院大の岩田規久男教授らの名前があがっている。」

https://twitter.com/hatenademian/status/318003919768915968

日銀のほうだけど、まず政策決定会合で黒田総裁(と岩田副総裁の方針)が政策に反映されるような会議になるかどうか、また4月にもう一度同意人事があるので、そこもハードル。また中曽や雨宮がどういう邪魔をしてくるやら。デフレ脱却はまだまだこれから。

これを Retweet する稲葉先生。
http://twilog.org/shinichiroinaba/search?word=%E9%9B%A8%E5%AE%AE&ao=a
田中先生は、まあ twilog でも見てくださいと。
http://twilog.org/hidetomitanaka/search?word=%E9%9B%A8%E5%AE%AE&ao=a
ただ、反応に困ったのかなんかして、5日に、
http://twitter.com/hidetomitanaka/status/319856058740903936

なんだこの怪奇な記事(表題)はw もし雨宮が新緩和策に影響を与えているならば国会で事情聴取しなければいけないw。事実上の政策決定をしたならば法律違反。解雇もしくは左遷の対象だ>RT 黒田・雨宮日銀「衝撃と畏怖作戦」 新緩和策で始動 http://s.nikkei.com/ZAZEMe

とかまだ言ってる。


しかし、ようは、なんも根拠がないのに人事ネタで吹いてただけなのがばれちゃったわけだ。


まあ、リフレ派の人たちにとって、経済学とか経済論争がどうでもよいものになっていて、白川さんや日本銀行を叩けたら、それで自足してしまっていて、いかに党派的思考にとらわれているかがよく分かります。


繰り返しますが、こういうアホな議論は、私みたいな単なる無知な素人で、ネット右翼を過去にやや煽ってしまった反省からネット上の徒党を批判してるだけの人間が見てりゃいいのであって。。。


「まじめでまともな経済学の先生がたは、まじめな議論をしていてください」(強調)