扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part78

まあ、こんなのがまともに読まれちゃうんでしょう?だからネットっておかしいんですよ。
リフレ政策を打ち出した安倍自民党総裁 - Baatarismの溜息通信
市場の反応なんてのをそうそう合理的に解釈できるかいな、適当な後付け解釈するばっかりやないかという突っ込みもできるんだけど、東京新聞の長谷川某の記事を引っ張ってるんですよね、このいつも陰謀論の人。
「建設国債の日銀引き受け」発言は本当にあったのか?安倍自民党総裁vs白川日銀総裁の「金融政策論争」はメディアが仕組んだけんかだ(長谷川 幸洋) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

 以上の記事で注意すべきは、どちらも「・・・と述べ」以下の部分である。直前のカギカッコの中は安倍の発言を紹介した形だが「・・・と述べ」以下は、記事を書いた記者の解釈だ。実際には、安倍は「建設国債をできれば日銀に全部買ってもらう」と言っただけで「建設国債の日銀引き受け」という言葉は安倍のカギカッコ発言の中には出てこない。

ところが、見ていると、普通に解釈すれば引き受けのこととされても仕方がない、という理解でだいたい一致していると思います。


例えばということで岩本康志先生のブログを引きますが、
建設国債の日銀引き受けが禁止されている理由 ( 経済学 ) - 岩本康志のブログ - Yahoo!ブログ

 建設国債や借換債の区別は国の会計上に存在するだけの概念であって,市場ではそうした区別のない「国債」が売られているだけである。このため,建設国債だけを選んで市場で買うことはできない。国債市場の知識のある記者が,安倍総裁の当初の発言「建設国債を買ってもらう」を聞いて,買いオペでなく,引き受けと解釈するのは無理からぬことである。

したがって、金融屋さんたちからこういう声が上がるのもまた当然というところ。
https://twitter.com/Koj_Sasaki/status/271981599774617601

少なくとも金融政策については分かっていないまま発言している。 RT @jinzinsakuragi0: 私もそう思いました “@Koj_Sasaki: そもそも、安倍さんは自分で自分が何を言っているのか、分かっていないんだと思う。”

もう見透かされちゃってるので、後で言い訳してももう遅い。


長谷川某がなにを言おうが、いつも陰謀論の人がどういう講釈をしようが、まあ、どうにもなりません。


さていつも陰謀論の人のエントリに戻って、

このようにマスコミ報道であっても、うかつには信用できない状況です。

っておっしゃるけど、たぶんFacebookで安倍さんが野田さん(やその周辺)にどういう批判をしているか、知らんのじゃないか
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=268330586623725&set=a.131635893626529.21685.100003403570846&type=1

野田総理始め、民主党は思いつき政治の連続で、政治を混乱させているが、野田総理周辺の官邸サイドがなんと横田御夫妻の了解もとらずに、北朝鮮側とご夫妻の訪朝計画を進め様としていた事が報道で明らかになった。
まさに北朝鮮の思惑にそった、極めて愚かな行動であると言って良いでしょう。
私が官房副長官だった時代から、北朝鮮が持ち掛けていた話です。

これ、「報道で明らかになった」つって、新聞報道を根拠に批判してんですよ。例えばこれ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121118/plc12111809090006-n1.htm


しかも「政府高官」によれば「「首相周辺のスタンドプレー」と証言」して一蹴しています。ま、つまんない話なんですよ。


つまりこういうことです。


自分に関する不利な報道に関しては、メディアを批判する。今でもTBSに対するイヤミや批判を秘書がFacebookで書いています。ところが、自分は「報道」を根拠にして与党を批判する。


そのあまりに都合がよすぎるダブルスタンダードを批判せずに安易に東京新聞の長谷川某の扇動に乗っかるリフレ派。


おかしいでしょう?これ。

追記
エントリの最後の部分を読むと唖然とするけど「このような状況では報道される専門家の意見よりも、集合知に頼った方が良いと思います。経済分野では、多くの人や企業が自分のお金をかけて行った予想の集積が、市場という形で現れます」って、この人、市場がそれほど合理性のある判断ができるとどういう根拠で信じてるの???


合理性ゼロで全く信じるに値しないとも言わないけれど、なにこれ。