扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part110

矢野浩一先生までこんなこと言い出してるの?
https://twitter.com/koiti_yano/status/313188538952843264

[アベノミクスとリフレ派] 最近、安倍総理による「アベノミクス」のお陰でリフレ派が非常に大きく取り上げられることが多くなり、その面では大変に感謝する気持ちもあるのですが、「リフレ派は保守」というのは誤解というより嘘に近いです。

いや、「日本の」リフレ派は保守でしょ。で、またこの根拠がすごい。
https://twitter.com/koiti_yano/status/313189266211627008

続き)元々、「小泉保守政権の構造改革」に対置するものとして「リフレ派」という用語が造語された、という経緯からして「リフレ派=保守」というのが、嘘だと分かります。さらにリフレ派の思想の源流である、ピーター・テミン(大恐慌研究の大家)もポール・クルーグマンも(続く)

https://twitter.com/koiti_yano/status/313189875824328704

(続き)アメリカでは非常にリベラル側(アメリカ民主党寄り)の研究者です。

アメリカだとその通りだし、「「小泉保守政権の構造改革」に対置するものとして「リフレ派」という用語が造語された」というのも正しいけど、、、

、、、ところが日本のリフレ派は、いまや小泉構造改革にきわめて近い人たちが中心になってるんで、アメリカだとリベラルだから、日本でもリベラルだと主張するほうがよほど「嘘」になってしまっている。このことに矢野先生は気が付いてない。。。と信じたい。意図的に言ってるなら、ひどいデマだよ、これは。

むしろ、元来のそういう「リベラル」色ゆえにかつてはリフレ派に期待していたが、ところが化けの皮が剥がれてしまって、リフレ派から離れたと言っている人がそれなりにいるようなのが実態で、何を無反省に言っているのかと思う。

hamachan 先生あたりが常々批判しているのはここのことで、米国民主党支持でリベラルのクルーグマンを都合よく利用しているだけじゃねーかといっているわけで、このあたりは私もそういうことを書いてきたはずです。

・・・

で、またこれに対する反応というのがさ。。。
https://twitter.com/Montague926/status/313189827937964032

リフレ派は保守は壮大な勘違いだな 安倍さんの影響だろうけどw 飯田先生や岩田先生なんかリベラルな感じだしね

少なくとも飯田先生なんて「リベラル」じゃないよ。見せかけだけ。この辺ももう書いたはずで、hamachan先生なんぞはかなり早い段階でその辺は見抜いてしまっていた。(今ちょっとすぐ出てこないけど)


日本のリフレ派は保守で構造改革派、ですよ。実質的に。


アベノミクスクルーグマンがほめたって喜んでる人間が絶えないわけだけど、いっぺんクルーグマン先生に、日本のリフレ派がどういう人たちなのか、どういう人たちによってリフレが語られてきたのか、きちんと説明してみりゃいいと思うよ。確実にクルーグマン先生、卒倒する。


追記
矢野先生も、こんな連中に義理立てすることないんだよ、ほんと。

https://twitter.com/smith796000/status/313295531919155200

思想警察の特徴。「この思想警察め!」と空き地で叫ぶと、「何を!!」と言ってすぐに名乗り出てきます。餌にはすぐ引っかかるので分かりやすい。最近のコミンテルンの劣化傾向と軌を一にしておりますw

https://twitter.com/smith796000/status/313296127996882945

思想警察のもう一つの特徴。自分がどれぐらいダメージを受けているか、どんな攻撃が困るのかを正直すぎるリアクションですぐにバラします。この辺も劣化ポイントの一つ。

リフレのためならこういうアホとも組んだのがリフレ派なんだから、矢野先生には悪いけど、いかなる言い訳も通用しないよね。