ネット○○派 part415

いやあ、笑っちゃうなぁ。。。小泉政権の評価をやろうという文脈なんだけども。。。
https://twitter.com/synodos/status/252032253780180992

後藤道夫さんもよんでやろうよ。 @shinichiroinaba 個人的には竹中平蔵渡辺治が机を囲んで議論するなんてほほえましくてよいと思うけどね。

https://twitter.com/shinichiroinaba/status/252033555566317568

@synodos 悪くないと思うよ。

https://twitter.com/synodos/status/252034424294748160

@shinichiroinaba では、やろう。直近の10年、20年を、各専門家たちと見直そう。

https://twitter.com/synodos/status/252036368899928064

@shinichiroinaba 楽しみだなー。「経済学という教養」を総括するような仕事にしましょうよ!

https://twitter.com/shinichiroinaba/status/252055005014671360

@synodos それより岡田靖遺稿集だか何だかってどうなってるか知ってます?

「経済学という教養」、だって。。。経済学という教養。。。


あとさ、「岡田靖遺稿集」って、この人たち、平気な顔で死人を利用するんだね。自分たちが正統な理解者だ、くらいに思ってんでしょう。どのツラ下げて今のリフレ派の惨状をあの世の岡田さんに報告できるのか、ホントに聞いてみたいよ。。。いや、岡田「銅鑼衣紋」靖さんも所詮この程度の人たちに囲まれてたというあたりが限界のお人だったと思うしかないですね、これは。

・・・

あと吹いたのは、シノドスの人が菊池誠先生の次のTweetをRTしてんだよね。
https://twitter.com/kikumaco/status/251711069884669952

事実の話をしているときに希望も理想も関係ない

ニセ科学批判って、科学的合理性に基づく判断に、「こうあるべきだ!」「これはいけない!」という世間の道徳を混ぜ込んで煽ってるんで、そういう人が希望や理想などの観念と事実を切り分けろと言ってるのがおかしくて仕方がないんだけど。


それはともかく、シノドスってこういうのとつるんでて、もっともらしい顔でRTしたりするわけです。他方で、ニセ科学批判サイドは、もっと懐疑しろ、信じるな疑え、と言いながら、シノドスやリフレ派に対しては懐疑せずになぜか同居してしまっている。


いや、もう飛んだ茶番だよな。

追記
ネット○○派 part414 - 今日の雑談

飲み屋の酔客に言ってごらんよ。自分たちは経済をどうすればいいのか知っています、でも日銀のせいで、財務官僚のせいで、霞が関のせいでダメなんです、云々って。昼から飲んでるおじさんたちは、ひょっとしたら酔眼でそうだそうだと言うかもしれない。


でも、そうやって同意を得てみたって、おたくら本気でやる気はひとっつもない。下町の酒場で飲んでる人たちがもし「インフレはイヤだ」と言いだしたらどうなるかも考えてない。

実際は、下町の飲み屋で飲んでる人たちが「インフレはイヤだなぁ」と言いだすと、マイルドな物価上昇が経済には必要だということを認識させる努力を放棄して、「○○先生の本でも読んでくれ」「バカは罪」「中学校で経済学の初歩でもやるべきなんだ」などなどと言いだすのだろうと思う。「経済学という教養」(笑)に欠ける人たちはしようがねえなって。


インフレ政策を日本でとるのが難しい原因の一つが世論にあるのは間違いなくて、その世論を支えているのは「経済学という教養」(笑)に欠ける人たちだ、という現実を、この人たちはまるっきり無視してる。


で、自分たちは「経済学という教養」(笑)を知ってござい、知的でございとうっとりしながら、「経済学という教養」(笑)に欠けた人たちを下に見て「こういう世界を保守しなければ」とか口先の使命感を語る。ひどい話だよ、ほんと。