ネット○○派 part414

悪いけどこれはちょっと黙ってられない。
https://twitter.com/synodos

誰が書いてるのかは想像はつくけど、まあそれはいいですよ。でもね。

https://twitter.com/synodos/status/251992022926376961

吉田類の酒場放浪記にはまってる今日この頃。

https://twitter.com/synodos/status/252000347751591936

飯田泰之が保守したいのはこうした世界なんだよな

https://twitter.com/synodos/status/252002126367191040

シノドスが飯田さんと組んで新自由主義化したとか言われるけど、それは違うよ。飯田さんが目指してるのは一貫して「ゆるい」社会だよ。

ここでイメージされてるのって、「吉田類の酒場放浪記」で吉田類が行っているようなごくごく下町の酒場なんだけど、いや、これは私はこれはちょっと看過できない。


わたしも下町の酒場に行って、吉田類よろしく飲みますよ。そして、生態観察もするし、バカ話もします。ひょーっとしたら、僕は上から目線からそういう態度に行っているかもしれないけれど、それは自覚しています。


で、日本だけでなくて、どこの国に行っても、とりあえず安手の酒場にいっておっさんの様子を観察しながら飲むことにしています。そこで、会話が始まれば、片言でもジェスチャーでも、話します。

・・・

許せないのは、このシノドスのTwetterを書いている人って、こういう下町の酒場で飲んでいるようなおっさんおばちゃん、兄ちゃん姉ちゃんへの共感なんて全くなくて、単にネタとして共感の振りをしているだけなことだ。。。あるいは共感の振りをしていることについても自覚がないのかもしれない。


本当にこういう人たちを「保守」したいと思ってるのなら、なんで今のリフレ派がこの体たらくなんだ???電力問題ですら一致できないんだ???


ようするに、本気で、真剣に、そんなことを考えてないからだろう?
https://twitter.com/synodos/status/252004177264402432

荻上チキの理想を実現するには、飯田泰之が不可欠。それがシノドスの基本的な構え。

みんなの党社会民主党に投票する人の理想ってなによ、それ。

・・・

あのねえ。僕は本当に許せないんだ。許せないよ。


吉田類の「酒場放浪記」に出てくるような下町の酒場で飲んでるような人たちを勝手に利用して悦に入っているそれが本当に許せない。


僕が一緒に飲んだ、あのおじさんやおばさん、兄さん姉さんを、シノドスは勝手に自分のために利用してるだけだろう。ほんっとうに、腹が立つよね。


飲み屋の酔客に言ってごらんよ。自分たちは経済をどうすればいいのか知っています、でも日銀のせいで、財務官僚のせいで、霞が関のせいでダメなんです、云々って。昼から飲んでるおじさんたちは、ひょっとしたら酔眼でそうだそうだと言うかもしれない。


でも、そうやって同意を得てみたって、おたくら本気でやる気はひとっつもない。下町の酒場で飲んでる人たちがもし「インフレはイヤだ」と言いだしたらどうなるかも考えてない。


経済だの景気だの言って、真面目に考える気も実行する気も行動する気もないくせに、下町の酒場でいい顔で飲んでいる善男善女をみて「この人たちを保守せねば」と口先でもっともらしく言う。


・・・ほんっとうに腹が立つよ。腹が立つよ、そら。あちらやこちらで、僕と乾杯した人たちの顔が浮かんで。