https://twitter.com/shinichiroinaba/status/919022249591504896

稲葉振一郎 @shinichiroinaba
やめろよ反訴されたらどうするんだよ差し止め前に文春が売り逃げて終わりだよ弁護士はなに考えてるんだ / “暴行訴える詩織さんが手記出版 姓も公表「想像してほしい」 - 共同通信 47NEWS”

https://twitter.com/TaniYoko/status/919052226332573696

Yoko_Tani @TaniYoko
反訴される可能性があるのですか?

https://twitter.com/shinichiroinaba/status/919198450146619392

稲葉振一郎 @shinichiroinaba
知り合いの法曹(複数)はそれを危惧しています。そして反訴されたら勝てない。不起訴相当との判断が既に降りてます。推定無罪の原則が強力にはたらきます。

推定無罪の原則」を忘れている首相はどうなるんだろうか。というか、よくこんなこと書けるね、しかし。

『週刊現代』「わが人生の最高の10冊 No Books, No Life」没仮想インタビュー - shinichiroinaba's blog
稲葉振一郎が木庭顕の「ローマ法案内」を推して、

 かつて東京大学本郷の生協書籍部でベストセラーになったという本書は、学士院賞に輝いた『法存立の歴史的基盤』にいたる木庭先生のギリシア・ローマ三部作をもとに、学生・一般法曹向けの教科書として書かれたものです。この三部作は正直法律学西洋古典学か、そのどちらかに素養のある読者でなければ到底歯が立つものではありませんが、『案内』の方は頑張れば素人でもなんとか読めます。私たちの生きる「市民社会」の原点はギリシアのポリスとローマのレス・プブリカにあり、そこはその限界も含めて、いまだに立ち帰られるべき原点なのです。

これを稲葉振一郎が言うところに、むなしいというか、呆れるというか。何がギリシアのポリスだ、ローマのレース・プブリカだ。聞いて呆れらぁ。

結局、いくらお勉強したってダメだという証明だろう。

・・・

https://twitter.com/myula22/status/918463587110207490

myula22 @myula22
この発言を安倍総理ご本人から引き出したジャーナリスト有本香氏に拍手。なぜこれを新聞、テレビの記者ができないのか。やらないのか。なぜいつまで経ってもモリカケモリカケなのか。変だと思う人は確実に増えてきていると思う。

take4 @sumerokiiyasaka
安倍総理北朝鮮が屈しなければ、あらゆる手段で我々は更に圧力を高めて行くので状況は緊迫して行く。その中でしか解決しない。今年の暮から来年にかけて中々選挙をやっている状況ではない。抑々、選挙が北朝鮮の脅かしで左右されるようなことがあってはならない。今だからこそ強い意志を示すべき。」

https://twitter.com/kous37/status/918798640885276672

kous37(Kosuke Hotta) @kous37
報道ステーション党首討論やった時、いきなり森友問題からはじめてダーッとなった。一気に見る気なくした。選挙でどこを選ぶか考えるときにそんな話聞きたくないよ。

仕方がないんじゃないの?それでやけくそになって「推定無罪」を忘れる人が首相なんだからいくらでもツッコミ甲斐がある。自業自得としか言いようがない。