ネット○○派 part312 正しい側に立ちたがるネット民たち

なんかいろいろ書こうとしたけれど、やめにする。


書こうとしたことは、つまりネット○○派の問題とは、ある言説が単なる正義のただ乗りのための器としてしか機能してないときに、みんなでその器にのっかってワイワイ騒ぐことから始まる問題で、より大きな問題にあえてすると、、リアルにも言えるんだろうと思うんだけど、、、「なんでそんなに『正しい』側に立ちたがるの?」という今の日本人の心性の問題になってしまうんじゃないのかな、と思う。

・・・

だから、あとちょっとつけ足すと、ネット上の○○法案反対運動はだいたいネット○○派になるし、これを批判的に見ることは正しいことが多いけれど、しかしだからこそ○○法案反対運動批判そのものがネット○○派になりかねない危険性を持つ。