ネット○○派 part253 「子供」

原発事故絡みでは、子供がよく論拠に使われるんだけど、以前にも書いたような気がするが、やはり醜いよね。


自分は正しいということを欠片も疑ってないから、いわば「最終兵器」として子供を持ち出す。それを踏み絵にしてイエスかノーかを迫ったうえで、「やはりあんたは子供を粗末にする人非人だ」と、だいたいそういう論じ方に、なるものです。


と思えば、たしか、東京の条例改正反対派が、改正に熱心なPTA団体を批判するのに「子供を利用している」みたいなことを言っていた記憶がある。いや、その批判そのものはもっともなんですよ。


そして、原発事故の件ではTwitterでも「子供」を論拠にした議論に対する嫌悪感を表したTweetをよく見るようになった。と言って、議論に子供を絶対に持ち出すなと言いたいんじゃなくて、「子供」の利用のされ方がすごく安易ですよ。

・・・

たしか、ホメオパシー批判でも子供が死ぬ赤ちゃんが死ぬとか言ってたよなあ。同じ同じ。放射性物質に関する無知誤解を笑い、あるいは怒ったりしている人が、ニセ科学批判になるとおんなじことを言っている可能性は、あると思うな。