サヨクはバカに見える

別にバランスを取るためだけではないけれど、でもこれは書いたほうがいいんだろうと思う。



バカに見えるのはウヨクだけではなくて、サヨクもそう。


建前ではいろいろ立派な理由はあるだろうけれど、でも普通の人間はそんな一生懸命屁理屈こねないし、そこまで知識も集めない、だいたい普通はそんな熱意は持たないよ、、、と思ったら、たとえ一面では「その知識量はすごい」とか「その理屈は立派」という部分はあっても、別の一面では頑張って知識を集積すればするほど、屁理屈をこねればこねるほど、その熱意を想像するに「お前は中二病か」と言いたくなるわけ。インテリなんて、一般庶民向けのただのこけおどしの仮面にすぎない。


どんなに論理的ぶったって、でもそれだけ一生懸命になる動機って実はすごく不合理なもののはずだ。単純な話、たとえば女に振られたからとか、大学院の人間関係がとか、そういうすごくくだらない理由が根っこにあったりするもんだ。


理由が不合理でくだらないほど、一見ご立派に見える建前の論理はただの張りぼてに堕する。


したがって、「ウヨクがバカに見える」のと同じように、「サヨクがバカに見え」たりするわけだ。


以下、まだ続きそうだがうまくまとまらないので、また今度。