ニセ科学批判と政治ネタは絡めるのか

Skeptic's DictionaryのFAQをざっと流し読みした。
FAQ & Interviews - The Skeptic's Dictionary - Skepdic.com
アメリカ向きの解答もあるけど、結局これに尽きるんじゃないのかな。

Q. What do you care what other people believe?

A. I care because what other people believe can be dangerous. I care because I want to live in a world where I am surrounded by rational, knowledgeable people who care about critical thinking.

そんな批判的精神の持ち主ばかりの世の中にはあたしゃ生きたくない。著者のR.T.Carrollさんはこういうことを、けろっと言ってのけるところがおかしいと気が付いてない。たぶん、日本のニセ科学批判の人たちもおんなじだ。

I care because the world would be a better place if it were not populated by powerful fantasy spirits designed to protect us from bogeymen and nature's indifference.

そりゃそうかもしれんけどね。

I care because truth matters.

truthは大事に違いない。相対主義をいうつもりはないけど、でもここでtruthを持ち出すのってすごく問題で、、、ある意味、懲りない人たちだなあと思う。結局、同じ穴のむじなじゃないか。もちろん、彼は同じ穴のむじなでないことをこの後も一生懸命説明するんだけど、正直言ってどうでもいいと思った。


で、この人は政治問題を強調するわけだ。たぶん、本音の本音はこれ。

I care because it matters whether people lie to themselves or to others. I don't find it amusing to have a President who proclaims that "all human life is sacred" and "destroying human life in the hopes of saving human life is not ethical," while vetoing a bill designed to save untold numbers of sentient creatures from suffering and an early death. This man is responsible for the deaths of hundreds of thousands of people in Iraq, yet he claims that it is a matter of morality that embryonic stem cells not be used for medical purposes...

とブッシュの悪口が続く。でもさ、こないだオバマが、9.11以降、米国内では対策が取られてより安全になったって認めちゃってて、それってブッシュがやったことじゃないかと。よく正直に認めたと思ったなあ。ブッシュ政権最後の二年は現実路線だったという評価になってるみたいだし。しかも、アフガンへの戦争にしたって、結局オバマがやってることはブッシュと変わらん。


これ、ニセ科学批判と政治を絡めて論じるのがいかに的外れか、ということの一例だと思うんだけどね。だけど、日本ではこういうこともあっさり信じられたりするんだよな。たとえば、これ。2年半前のコメントだけど。
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/5713bcb84850ccfe5b15c36b42d98b9a

反ID理論の文脈で読むべきでは (藤原紀子)
(略)
盲目的キリスト教信者の米国人が読者対象ですから、「神」をことさら大げさに否定しているわけです。イラク戦争を起こしたのはキリスト教右派を支持基盤にする政権ですから「神を否定して科学を普及すれば世界に平和が訪れる」というのは、こといまの米国に置いては正しい仮定なんです。

読みとしては正しいのかもしれないけど、あっけらかんとしすぎなのは今なら分かる。個人的には、そのうちアメリカでは宗教左派が出てくるんじゃないかとぼんやりそんな気もしてる。例によって根拠はない。



こういうのを読んでると、まあ、問題意識のありかは分かるようで日本よりはましだとは思うけど(全体の姿勢としては筋が通ってて分かりやすいし)、でもだんだんくだらなさが身にしみるようになってきた。なんでこんなネタでここまで頑張る人がいるのか、まーだよく分からない。