踊る阿呆に見る阿呆

はてブの問題は「批判」にあるんじゃないよ - 今日の雑談
ははは。そそ。こういう立場、ずるいんだわ。ブコメで高見の見物してる連中を高見の見物してバカにしてね。テレビを見ながら「お前はアホか」とか「よーゆーわ」というのを、ブコメを見てやってる、そういう感じ。


だけど、優越感だけかというとそうじゃなくて、ネット上で他人とあんまりつるみたくないんだな。それも優越感の発露だと言われるともう仕方がないんだけど、そういう意味じゃなくて、つるみだすとあれはあれでいろいろ面倒くさいから。ブクマを使わないのは、そっちの理由が大きいわ。だから、

skyblueroc はてブには、自分に悪意を喧伝する意思がなくとも、その内容に拘わらず行為そのものが結果的に数の暴力に与することになりうるという問題がある。

というのに、近い。というか、他人とあんまりつるみたくないってのは、そういうことでしょうな。極端なんでしょうけど、別に僕のコメントを非表示にしたとしても、ブクマをつけてカウントされてしまうのがもうイヤだ、みたいな気分もあるかな。それに封印しておかないと調子に乗りかねないしと、このへんは性格の問題。


なんというのかな、「他人を批判するくせに、自分に対する批判は許容できないのか」みたいな議論も同じで、すごく錯覚があると思うんですよね。個人対個人で議論してるのは、それは勝手にどうぞって話で終わりますわね。ブコメはそれぞれ個人個人がやってるつもりだろうけど、一まとめにして見せられると全く別のものとなって浮かび上がってくるものなんです。「他人を批判するくせ〜」という議論だと、ブコメする人もされる人も個人対個人だという前提になってるけど、決してそうじゃない。ブコメする人はいやでも集団になってしまう。だから、個人対個人という前提が成立しない。このあたり、なんか以前から繰り返しをやってるような気もして、ブコメも同じだなと僕なんかは思いますよ。


ブコメを眺めるのは嫌いじゃないけれど、正直言ってあれは全面的に他人に見せなくするようにしたほうがいいんじゃないのかなあと思うことはある。どのエントリにどれだけのブクマがついたかだけが分かって、コメントはブックマークを付けた本人は読めるけど他人は読めない、とか。だって、基本的にブックマーク用のコメントって心覚えに自分のためにメモっておけばいいだけもので、コメントを他人に見せるものでもなく、まして今みたいに一まとめにして見せる必要もないんだもの。。。必要とか言い出したら、ブログも必要ないか。


ま、コメントが見られる間はせいぜい見ますけどね。