倫理観念の欠如と奴隷根性の発露

Twitter をやめたとはいっても、アカウントが削除されるまで時間がかかるので、たまに見るだけ見るんだけども、それでも非常に不愉快になることがある。

もう耐えられないのは、たとえばfinalvent さんがこんなものをRTしてたりするのを見るからだ。

https://twitter.com/ayasugi/status/870089418119368704

Neon / himorogi‏ @ayasugi

過去にスキャンダルで政権潰せたのは曲がりなりにも経済が回ったからで、景気改善とはいえ豊かさを実感できない状況で、観念論で時間つぶしたり、景気の足引っ張ってる連中に何を託すと。

こういうのが私には全く理解できない。

日本はいくら落ち目になっているとはいえ先進国であって、先進国で国民の多数が「豊かさを実感」できている国が一体どこにあるか、あるいは国民の多数が「豊かさを実感」するとはどういう状況なのか、また「豊かさを実感」するにはどうすればいいのか、具体性が完全に欠如しているからだ。

別にカネが大事でないとは言わない。生活は当然大事だ。

しかし、倫理観念の裏付けがなく「カネ」を優先するのは、そんなものは人間じゃない。どこに頭がついてるのかとしか言いようがない。

そこまでして安倍政権を擁護することに何の意味があるのか全く理解できない。擁護する根拠が全く薄弱すぎる。

つまり、こういう言説は、単なる奴隷根性の発露、倫理観念の欠如をさらしているだけだ。


と思えば、こういうのもRTしてたりする。

https://twitter.com/replore/status/870434079090528256

replore‏ @replore

日経2万行ってるじゃん

だからどうしたというんだろうか。

私にもわずかながら株式があって、日経平均があがれば個人的には当然いい面がある。

でも、それとこれとは話が違う。全く違う。

こういう言説をみることに、私はもう耐えられなくなっている。

追記
例えば現在話題になっていることで詳しいことは全く調べずに書くと、現代の普通の先進国で政権に近い記者の強姦がもみ消される、という話が出てきたら、その政権はすぐに吹き飛ぶはずだと思う。

それが、政権を擁護する方向の声がどんどん出てくること自体がちゃんちゃらおかしい。ちゃんちゃらおかしいとしか書きようがない。

しかも、ことはこの一件だけではないわけだ。