安倍さんを批判すると、すぐに左翼だなんだ言われるのを見る。

私は、このブログで書いてきたように、左翼がそもそも嫌いなんだが、それでもしばしば左翼扱いされることがあった。

つまりこの場合「左翼」が蔑称として機能しているんだが、しかし別の世界に行けば当然「右翼」が蔑称になるわけで、まるで並行世界だ。想像しただけでも頭がクラクラする。

・・・

私は某地方都市に今はすんでいる。ここは非常に保守的な土地柄で、「左翼」というと蔑称だ。女子高生まで「左翼」を蔑称として扱う始末。そういう会話を、バスの中で聞いたことがある。

ネットのレベルもそんなものでしかない。

・・・

そういえば、ニセ科学批判の類は本来は政治的には左サイドが行うものだろう(合理性を追求するものなので)ということを書いたら、全く理解されなかった。

週刊金曜日を準備号から読んでいたはずの菊池誠が、安倍内閣のためなら理屈もへったくれもなくなってしまって久しい。

・・・

このブログは2009年からの記録が残っているが、ブログというものを積極的に書き始めたのは2004年ごろからではなかったかと思う。ざっと13年を経過している。今から思えば、「ネットにおける徒党に疑問を呈する」という立場はかなり最初からだったと思う。紆余曲折はあるものの、そこのところはあまり大きく動かなかった。

そのうえで、結局は昔と何も変わってないし、Twitter の時代になって、昔よりひどくなっている面もあるんじゃないか。

・・・

最初から、党派でじゃれているだけなんだからくだらない。

・・・

さて、どうしたものか。