調子に乗るなよなあ

ニセ科学批判の人たちはいい加減すぎます。
センター試験2018 倫理問題|解答速報2018|予備校の東進

そりゃあたしが受験生なら2を選びますよ。でもどう考えたってこれは擬似科学的でもなんでもないよ。だって、血液型性格判断が教科書で否定されることと、血液が生命を維持していることと無関係すぎる。


血液型性格判断なんて典型的で、たとえ教科書で否定されているとしても、科学的に証明されている、科学的に認められる余地があると堂々と主張してるんでしょ。水伝だって、一応結晶の写真らしきものを見せるから、科学の装いができる。だからこその擬似科学だし、一般の普通の人たちがひっかかるんだよ。この例文はいくらなんでも人を馬鹿にし過ぎ。


したがって、教科書では否定されているが、裏付けを示す調査もあるので、血液型性格判断は科学的だ、とか何とかにしなきゃならない。


これは、悪問です。