https://twitter.com/Non_bite_cat/status/1016566922614169600

のん@Non_bite_cat
「政府の対応が遅い」「何もしていない」「野党が早い」というのを見まして調べた結果、行政は7月2日からこんなに対応していたことがわかりました。(7月9日現在)

これにWikipediaの写真が載っている。
平成30年7月豪雨 - Wikipedia

一番驚いたのは、こういう政権擁護の情報が速やかに出てきて、Wikipediaに編集されてしまう手際の良さで、どう考えてもおかしい。

安倍昭恵が飲み会でどういう調子で何を言っているかはたいして表に出てこないにもかかわらず、だ。

2日から対応していますと言ってみても、この情報連絡室というのは官邸とは関係なく、事務的に設置されるものだという話もあって、なにより気象庁がしっかり機能しており、「行政」として対応していますというのは言われなくても最初から分かっている。

しかも、「だから安倍総理以下よくやっていたのだ」という話ならば、随分変な話で、

ではなんで、

森友の件は財務省の役人の勝手な暴走

で済ませられるのか、私には全く理解できない。

こういう、

いいことは安倍内閣のおかげ

悪いことは安倍総理には関係なく、役人が悪い

という話が、当然のごとく出てくるのがちゃんちゃらおかしい。

「災害を政局と絡めるな」という意見をいう人はたいてい善意だと思うが、その善意を都合よく利用する人たちがいることに、よくよく注意するべきではないか。

追記
上の「のん」さんは、阪神大震災で伯父さんを亡くされているそうで、村山内閣の対応を批判するコメントに対して、

https://twitter.com/Non_bite_cat/status/1017012264174415872

のん@Non_bite_cat
伯父は生きる事に絶望してこの年の大晦日にくびを吊って死にました。タラレバになりますが当時snsがあったならと悔やまれます。

https://twitter.com/Non_bite_cat/status/1017366896486723585

のん@Non_bite_cat
いえいえご心配なくもうだいぶん悲しみは癒えました。その年は地震サリンと続きましたのでいろんな意味で忘れられない年です。
伯父も前年に伯母を病で亡くしていないならば(タラレバ)死ななかったかもしれません。しかしあの時の村山内閣は酷かった。(タラレバ)他の人が総理だったらと…

私はたいがい、この種の村山内閣批判には飽きているんだが、あの時の内閣は自社さ連立政権で、自民党が閣内にいたんですがそれはどう思うんですかと。