安倍昭恵さんの飲み会の様子というのをその場に出席した人から聞いた。ある程度はメディアにも伝わっていたので知っていたが、想像以上のひどさだ。

ようは、言ってはいけないことを酔った勢いでペラペラしゃべるんだそうで、周りが止めに入ってもまだワインボトルをあけるようだ。

そりゃあ森友に利用されもするだろう、という脇の甘さで、総理夫人は私人だと言い張らないといけないのもごもっともというところ。これだけでも十分、立場の自覚がない愚行として批判されるべきだが(元国会議員の夫人からそういう話も聞いている)、それよりも安倍総理とオカルトとの関係は想像以上であって、いわば精神的に魔改造されたようである。

つまり、何が起こっても動じない、なんでもポジティブに考えるようになっているので、だからいかなる問題が起こっても、大災害が起こっても、面の皮が厚くいられる、という仕掛けなんだそうだ。

以上が、安倍昭恵さんの飲み会参加者の感想。

・・・

首相夫人の飲み会の行状なぞ、メディアの人たちはすべてよく知っているはずであり、そうでなくても隠し撮り音声が出てきたらどうなるかと思うが、それがあまり出てこないあたりが変だ。

かつ、自民党内がほとんど無風というのも理解を超える。まして、多少の理性のある人が無理やりにでも安倍さんを擁護したがるのは、わけが分からない。