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最近、買い物をしていて気が付いたんだが、ビニールの買い物袋をテープで止めるのはまだいいとして(万引き予防なんだろうけれども)、テープの端をわざわざ折り曲げてあとで外しやすくしている店員が少なくないらしい。
これは、単に効率を下げるだけの行為で無意味な手間だと思うので、私が経営者なりなんなり責任のある人間だったらこんなことはすぐにやめさせるだろう。これが「サービス」だと考えられている根拠はどこにあるのだろうか。
似たようなことは、スターバックスなどのチェーンのカフェテリアで、袋入りのストローをカップに刺すときに、飲み口の袋をわざわざ残す手間にどういう意味があるのか全く分からない。
無駄なひと手間で店員の給料が上がるわけでもなく、こういう非効率が、「サービス」だと信じられている理由が理解できない。
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こんな身近な、小さなことを書きたくなるのは、なにかもっと大きな、根の深いことにつながるだろうと直感するからだ。
一つだけ言えるのは、いろんな方面にある、この種のくだらないことを一度全部取っ払ってみたら、どうなるんだろうか。