正義が昂進する、徒党で多様な意見を押しつぶすというのは私は嫌いだが、しかしこのところ、それで多様性を確保する、個々人を尊重しようというのも、基本的人権の問題を考えると一定の限界があるのではないかと思う。
https://twitter.com/umekichkun/status/924546933544296448

umekichi‏@umekichkun
花田「なぜホテルへ」
山口敬之「駅で降ろせる状態ではなく、やむ無く、やむ無くホテルの部屋で休んでもらうしか無く、しょうがないからホテルに行き先を変えた」
花田「酔っ払った女性は嫌」
腐った身内でチマチマやってねぇでFCCJ会見しろ。

https://twitter.com/umekichkun/status/924580336893247488

umekichi@umekichkun
山口敬之「彼女が作ってるストーリーは、僕が悪意を持って、薬を入れて、酔い潰して、ホテルに連れ込んだ。そうじゃなくて彼女は勝手に酔っ払って帰れなくなっただけ、送って行くと仕事が間に合わない」
前半はその通り。
このクズ、墓穴ほった。仕事が間に合わないならレイプする時間すらないだろ。

https://twitter.com/umekichkun/status/925206372320284673

umekichi‏ @umekichkun
花田紀凱「酔った女性は嫌ですよ。しかも吐いたりして。よく山口さんは我慢して世話をした」
山口「タクシーで吐かれてビックリした」
花田もロクな歳の取り方してねぇな。
そんな状態の女性に手を出す行為を「レイプ」って言うんだよ、山口敬之。

言い訳に全くなっていないんだが、これを批判すると「正義が昂進している」と言い出されるならば、それはどうか。

https://twitter.com/ogochan/status/926042018496724992

おごちゃん / 垢未凍結‏@ogochan
言いたいことも気持ちもよくわかるんだけど、「法的手続き」として「無実」ってことになってしまったんだから、こーゆーことをいくら言ってもダメなんだってば。不服な人がしなきゃいけないのは、その「法的手続き」が妥当だったかどうかということ自体に異を唱えることだよ。

弁護士 太田啓子@katepanda2
一緒に飲んでいる女性が意識がないほど酩酊したら、救急車を呼ぶのが普通と思う。自分が予約してるシティホテルに連れていったならフロントに相談する。ホテルは急病人対応もしてくれるでしょうが。それを自室に連れていくなんてそれ自体が非常識であって他の目的が始めからあったとしか考えられない

推定無罪ということだとそういうことになるのかもしれないし、山口が黙っていればそうかもしれないが、しかしこれだけペラペラしゃべられると、それも無理だ。

現総理の安倍さんが籠池を詐欺をするような人物で自分たちは騙されたと言ったのと、ちょっと次元が異なる。さすがにもう呆れるしかない。

これを批判することが、正義が昂進してるとか、安倍さんだから批判するのだとか、そういうことではないと思う。

ここで正義の問題にするのは、過度に相対性の問題にして許してはいけないものを許す、ということになるのではないだろうか。少なくともこの場合は、許してはいけないものがあるのではないだろうか。

ここで許容してしまったら、「じゃあ基本的人権って何」「あなたの言っている基本的人権ってなんなの」という話になるのではないだろうか。