ネットリフレ派がマクロ経済政策、あるいはとりわけ金融政策だけを基準に見ていて、それ以外の要素を考えに入れることをしない、というのはそうだと思う。

だから、どれだけ安倍内閣がおかしいことをしても、金融政策、あるいは経済政策の一部分のみを取り上げて、「安倍しかいない」などと言い出して省みない。しかも、その経済政策がいいのかどうかすら、ちゃんとした検討が必要だと思うんだが、それすらしない。

内閣を支持するしないはその人それぞれとは言いながら、あまりにも単純すぎる。

・・・

先日引いたドラめもんさんは債権屋さんだが、その人が現在の日本銀行の政策に批判的だと、今度は「債権屋の言うことはダメだ」みたいなことをリフレ派は言い出したりする。

でもそれを言うなら。

それを言うなら、株価を無理やりあげておれば、それで満足しているだけで、ポジショントーク丸出しの株屋の言うことはそんなに信頼できるものなのか。

株価が景気のバロメーターの一つかもしれないが、無理やりにでも株価をあげておけばいいというのでもないはずだ。

・・・

お幸せそうで結構なことだなあ。