扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part137

すれ違う視線 - hahnela03の日記

ここで問題なのが、国家公務員だけでは済まなく、地方公務員の3割以上の削減要求となっていることが問題の本質です。本当の狙いは「地方公務員の更なる削減」です。より深刻なデフレスパイラルに地方経済を叩きこむための批判をリフレ派が展開しているのです。地方経済への「シバキ」です。

だから、デフレ脱却のためなら何でも是認するはずの連中が、公務員を相手にすると全く議論を変えるってのは、つまりそういうことですよ、やっぱり。


ネットリフレ派って、悪人を作ってそれを叩いて喜んでるポピュリストの集団以上のものではなくて、真面目に相手をするレベルでなくなっちゃってる。
扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part136 - 今日の雑談

リフレ派も結局同じことで、まともな政治家・政党なら苦しい判断をせざるをえなかったり、違いを出そうとしてもどうしても似たりよったりにならざるをえないところ、


「こうすれば税金を上げなくても済む!国民は負担しなくてもいい!本当に悪いのはこいつらだ!」


・・・と言ってやれば、それに乗っかる人も出てくるでしょう。他のポピュリズムと同様に、リフレ派もそれ以上の意味があったとはちょっと思えないですね。

そりゃあ、これ以上の議論ができなくなっちゃうわけですよ。