扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part87

池田信夫 blog : 「日銀引き受け」は誤報だった
というわけで「国債引き受け」発言の誤報は確定したけれど、安倍さんの金融政策に関する認識は怪しいんじゃないかという結論は変わらない。「軌道修正」してからあとの発言もいかがなものかと思われるものが少なくなかったので、そら信用されない。


https://twitter.com/ushikuma/status/274052029591199744

11月17日の安倍総裁の発言については、確かに「引き受け」との用語は使っておらず、言葉上マスコミのミスリードとの指摘も間違ってはいない。しかし「建設国債をできれば日銀に全部買ってもらう」(徳島)、「輪転機をぐるぐる回して、日本銀行に無制限にお札を刷ってもらう」(山口)と発言。


https://twitter.com/equilibrista/status/274053673708032001

強制的にお金が出ていく云々とも

・・・

ただし、安倍さん叩きは受けるのでなんかネットでも妙な叩かれ方してるのも事実。例えばこれ。
安倍総裁、報ステで暴言。メディアやジャーナリストに「あなた達はモノ作ってないでしょ?」 ワロタ速報wwwww

テレビ朝日報道ステーションに出演した自民党の安倍総裁が
200兆円の公共事業の必要性を問われ、司会者やジャーナリストを前に
「あなた達はモノ作ってないでしょ」と
モノを作ってる人には政府が補正予算をくんでバラ撒く必要があると力説した。

でも実際の発言はこういうことのようだけれども。。。
http://kokkai-sokuhou.iza.ne.jp/blog/entry/2937896/

皆さん、物作ってないからずっと仕事ありますよ。ただ、物を作っている人たちは、早くデフレを止めて円高を止めなければ仕事を失うんですよ。そういう切実な問題なんですよ。

って随分違う。(ま、しかしこれでもなんだかな、みたいな発言ではあるけど)


・・・だけど、たとえば「そもそも日銀の論理はおかしいと思いませんか? お金をいくら出したってですね、インフレにならないんだったら、そもそもインフレになるからお金を出しすぎてはいけないという彼らの論理自体が破綻しているんですよ」とかいう発言、たぶんバーナンキ背理法を教えてもらったんだと思うけど、そういう問題じゃないのにって素人目には思うんですが。


それとか「デフレで得をするのは公務員や日本銀行の職員だけですよ」だって。私、野田さんの発言よりこういう日銀悪玉論や霞が関批判公務員批判のほうがはるかに悪質だと思いますけどね。


だいたい、なんで日本銀行の職員がデフレで得をするんだ。。。orz