扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part82

日銀の独立性が拠って立つ基盤には欠陥…若田部昌澄教授からFTへの手紙 – 道草

英国銀行が1997年に独立性を獲得した際には,政府が設定する明示的なインフレ目標を伴っていたことを思い起こしていただきたいと思います.

インフレターゲット - Wikipedia
目標物価上昇率の設定主体が「政府」になっているのは、

・ブラジル
イスラエル
ノルウェー
・イギリス

のみ。

この意味で,野党である自由民主党総裁安倍晋三氏の提案は何ら異常なものではありません.彼の提案は単に,日本政府と日本銀行が,他の中央銀行で標準となっている制度上の慣例を採用するべきだと言っているだけなのです.


この人たち、ネタでこういうこと言ってんのかと思ったけど、本気で言ってんのかね。日本銀行の独立性なんてたいしたものでないの、Bewaadさんがとっくに教えてくださってたけどさ。