黙っていられないこと part32

佐野眞一の記事に関して、部落解放同盟の抗議声明がアップされてますね。
404エラー(お探しのページは見つかりませんでした)|部落解放同盟中央本部


一番肝心なところはここなんじゃないのかなぁ。。。

2.本文記事中で「この連載で橋下の政治手法を検証するつもりはない」「私が解明したいと思っているのは、橋下徹という人間そのものである」「一番問題にしなければならないのは、敵対者を絶対に認めないこの男の非寛容な人格であり、その厄介な性格の根にある橋下の本性である」とした上で、「そのためには、橋下徹の両親や、橋下家のルーツについて、できるだけ詳しく調べあげなければならない」とし、「橋下家家系図」なるものまでが掲載されています。
  これは橋下徹氏の政策や政治手法を批判する記事ではなく、被差別部落出身を暴く調査をおこなうことを宣言して書かれた明確な差別記事であり、2011年に橋下徹氏が大阪市長選挙に立候補した際に掲載された一連の週刊誌報道とも一線を画する確信犯的な差別行為であると考えます。

この辺りのロジックは大屋先生と同じだと思うんだけど、ただ、文春や新潮と扱いを分けるロジックとして、どうなんでしょうか。法的には存じませんが、あれ、どう読んでも「被差別部落出身を暴く調査を行う」ことを佐野眞一は主眼にしたかったわけじゃないと思うんですよ。そもそも、すでに報道されていることを「暴く」もなにもないわけで。


伊東乾先生のTweetをひいたけど、そこそこ著名な政治家のルーツを探ろうとすることそのものは、別に当たり前の話なわけで。
黙っていられないこと part29 - 今日の雑談


ただ、部落解放同盟の主張全体は、そりゃそう言うだろうと思うんですけれど。