扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part46

私はしつこい。
http://twitter.com/yasudayasu_t/status/219444037244026881

まあ、反論できずに逃走、敗北宣言した人にあれこれ言うのは無粋だったか

このアホが理解できんだろうと思うのは、私のような無知な素人は、最初リフレ論に出会った時も、いや他のどんな経済の話を読む時も、最初から「敗北宣言」してかかってることでしょうな。いつも、へえと思いながら読んでたし、あるいは勉強もさせてもらってた。自分が勝てると思ったことは、一度たりともありません。


リフレに関しては、Bewaadさんがリフレ派だったこともあって、当初より好意的に見ていました。確かに読んでいる分には合理的だ、無理がないように見える、それに米国の偉い経済学者が推奨しているetc。


よく分からなかったことの一つは、これだけもっともらしく見える経済学の理論を、なんで日本の政策当局が明確に採用しないのか、という点で、これに関しては自分なりに読んだり調べたりしてみました。でも、素人の悲しさでよく分かんなかった。ただ、これに関してリフレ派の言い分では、Bewaadさんを除いては今のところまともな議論を読んだことがありません。


Bewaadさん以外のリフレ派は、日本銀行財務省がリフレ論を採用しないのは「官僚がバカだから」で終わらせていると言いきっていいと思います。。。あと、バブルが怖いとか何とかいうのもちょっと読んだかな。まあ、でもほとんどが「官僚がバカだから」という話に終始していて、あとは日銀・財務官僚陰謀論、悪玉論へと一直線。


だから、先日とりあげた日本銀行の「目途」に関する Baatarism さんの議論の変化とホラ吹きぶりに呆れもするわけです。日銀を叩きたいだけで、彼の議論にはたいてい何の根拠もありませんがな。
扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part42 - 今日の雑談


で、彼の陰謀論趣味というか、なんでも深読みして分かった気になってる悪癖は以前からの話で、Bewaad さんもたしなめたことがあったんですよね。たとえばこれ。2008年時点だ。Bewaad さんも人がよいというか、このころはまだリフレ派に信を置いていたから、たしなめる気もあったんですよ。お前はアホか、と言っておけば済む話なんだけど。
http://d.hatena.ne.jp/bewaad/20080408/p1
http://d.hatena.ne.jp/bewaad/20080409/p1
http://d.hatena.ne.jp/bewaad/20080809/p1


ところがこの陰謀論脳のホラ吹き人間をリフレ派の連中はたしなめるどころか、むしろリフレ派における割に有名な人のほうにしてしまっている。もうちゃんちゃらおかしいんだ。


いや、この「場当たり主義」野郎を取り上げたのはあくまで例示ですよ。他にも相当いるでしょうと。あんたがた、馴れ合ってるばっかりで、素人目にもおかしいことはみんなスルーするくせに、外部から批判があれば自己正当化ばっかりして「俺(たち)は正しい」って、なんなんだそれは。


文句があるなら、高橋洋一や大学の先生たちを批判してからにしなさいよ。お仲間で変なことを言ってるのがいれば「ちょっとそれは」くらい言ってやれよ。話はそれからだ。

追記
そこで最初に戻るんだけど、リフレ派の連中ってなまじ知ってるか分かった気になってるから、私みたいに「敗北宣言」してかからないでしょ。もうそれが間違いなんだって。世界中に経済学者がいていろんなこと言ってるのに、何で素人がそう断定的にモノが言えるのか、ちょっとくらい躊躇しないのかね。
扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part41 - 今日の雑談
勉強不足の人ほど高飛車に日銀を非難する傾向について

世の中には正誤定かならぬ「よく分からない」ことが山ほどあるのであって、この金融政策をめぐる議論もそのひとつだと理解してもらいたいだけのことだ。

こんなことも、リフレ派の連中は分からないんだ。


で、「党派性による批判しかできないようでは無意味」とかしか言えないんだよ。自分の土俵に持ち込みたいと言うだけで。くだらねぇ。

追記2)
参った。参ったよ、誰か助けてくれ。
https://twitter.com/WATERMAN1996/status/219798306199568385

http://d.hatena.ne.jp/jura03/20120703/p1 飯田泰之さんが、反原発派がどうしても原発は嫌だという精神厚生も含めた幸福の最大化を追求するというのであれば、それもまた一つの価値判断で、反原発派批判するのは経済学の本道を外している、と言っていたよね。

じゃ、もう、金勘定の話すんのやめてくれんか。もし「インフレはどうしてもいやだ、ストレスだ、しかも給料が上がらない、どうしてくれるんだ」と言われたら「精神厚生も含めた幸福の最大化を追求する」ので、「それもまた一つの価値判断」だというのか。「精神厚生も含めた幸福の最大化」なんて言い出したら、もうなんとでも言える。カネがなくても、幸福感を感じさせてくれる宗教にでも入ってた方がよほど経済的だという話になるぞ、おい。


こんなもんを引用する水男もいかがなものかと思うが、もし本当に飯田先生がこんなことを言ってたんなら、もう相当に都合のよすぎることを言ってんで、だーかーらー、こういう妄言を吐く大学の先生にまず突っ込むのが先だろ、とあたしは言ってんだ。


・・・しかしそうかあ。リフレ派ってここまで腐ってたのか。