扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part19

扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part18 - 今日の雑談

https://twitter.com/HALTANHALTAN/status/207162594954457088

↓つか、そもそも電力が足りないのにいまだに金融政策だけで何とかなると思ってんのか、おまいらって、、、本当、あの人たちが何について喋ってるのか、もう全然分かんない、、、全てがただのジャーゴンの戯れ、、、まるで「シネフィル」みたい(爆)

いや、本当にそう。。。


結局、財政政策そのもののイメージがもう一般には悪すぎる。公共事業はもちろん、公務員も「タダ飯食いの税金泥棒」みたいな言われ方されかねない状況だし、福祉についても最近の芸人の一件で法律的にも現場の判断としても問題ないのに道義が問題となって「不正受給」扱いとなるのでは、福祉事業もダメになるんでしょう。


じゃ、あとは何って言ったら、年金とか介護とか、年寄のために税金使わせろと言ってることにしかならんのじゃないですか。。。


。。。と、言いたくなるくらい、一般的にいえば財政政策のイメージが悪すぎる。十把一絡げに「バラマキ」扱い。


そこで、金融政策があればなんとかなると吹く一派がいるとそりゃ食いつきますよ、普通の人は。


しかも何もしない日銀が悪いんだ、デフレを放置し続けているあいつらが悪いと「元官僚」や「大学教授」が煽りまくって、この人たちが書いた本をちょっと知恵のある高学歴インテリ・知識人が「そうだそうだ」と鵜呑みする。


こうなると、余計に普通の善男善女に、本来のリフレ論とは全くかけ離れたようにしか見えないリフレ派の妄説愚論に乗っかる人も出てきましょうよ。

https://twitter.com/euroseller/status/207118674488852483

大学が正しい経済学を教えないから騙される人が増える。いや高校レベルでもまともになってくれれば…RT @sura_taro: 飯の種、なんでしょうか。それにしても酷すぎ。。

いや、これね。ニセ科学批判でも全く同じ話になるんだけど、無理ですよ、そりゃ。しかも、自然科学であれば小学校からそれなりに勉強するはずだけど、経済学なんてそうそうやりません。


それなりに知恵のある人たちがまともなことを言わないと、「騙される人」は増えこそすれ、減ることは絶対にない。


。。。しかもこのリフレ派とニセ科学批判が同じ穴のむじなのシノドス族で、どっちも自分の正義によって折伏してんだから、ねじれきってるというか、ものすごい皮肉だよ、ほんと。


追記
https://twitter.com/shinichiroinaba/status/207451016013164544

橋下はたしかにエンターテイナーとしては見るべきものがある。保身にもたけている。

いや、もう本当にひどい。


電力の安定供給に対する不安と経済成長と、どうやって矛盾なく論じることができるんですか?


さらに、リフレ派の高橋洋一がその橋下と組んでますけど、それはいいんですか。高橋だってなんか電力会社に随分なことを言い続けてるけど、経済成長とどうやって両立させるつもりなの?


これ、以前のリフレ派内ウヨサヨ対立と違って、ことの根幹にかかわるんだよ。どうすんの、これ。


「橋下はエンターテイナ―として見るべきものがある」とか、あんたリフレ派としてどう思うわけ?いやさ、イナバだけじゃなくて、飯田なんちゃらも田中のハゲも、それに追随するネットの住民たちも、全員に聞いて回りたいよ。おたくら、ここまでいい加減なことを吹きまわって、なんのつもりだ、と。