新聞二題

http://mainichi.jp/select/news/20120429k0000m010019000c.html

公共事業費を3割以上削減し、教育、年金、医療などの予算も着実に充実させている。

いや、もう、たぶん、実際にこう言った方が受けはいいんだと思うけど、野田さんもこう言うしかないところが脱力するね。なんでいまだに公共事業3割削減が自慢になるんだ。。。


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120429/stt12042918000001-n2.htm

私が当時腹案として出したのは、基地の本土への分散移転。すると、地方は『断固反対』を貫きたくて、即座に該当県の党組織から抗議がブワッと届いた。本来の社民主義っていうのは融通無碍で、芸術的な妥協だと思うんだけどさ。要は『与党』になりたくないの

たぶん、原発絡みの話でも同じで、「与党」になりたくない人たちがひたすら「断固反対」やってたりするんだろうなあ。。。


。。。理想と現実をうまく組み合わせて落とすところで落とすという「芸術的な妥協」が分かる野党なり左翼なりが育たなかったことが、今の惨状を招いてる気がするなあ。