「オピニオン・リーダー」たちの無責任 part5 菅さんの「薬害エイズ」をそろそろ忘れてやらないか?

下村健一が、次のTweetをRTしていた。多少文脈があるけど、これだけ抜き出す。
https://twitter.com/#!/geso0602/status/193885377227005952

ちなみに、市民の運動が政治を上手に味方につけて、一定の成果をあげたものに薬害エイズがあると思ってる。その時の厚相が誰だったかまで声高には言わないけど、その人の指導のもと、新人議員として問題解決に向け奔走したのが現経産業相だってことは、意外と知られていない。

だいたい、菅さんに幻想を持っている人たちは必ず薬害エイズを持ち出して、それはまあ分からないことはないんですよ。


でも、あれから16年たってる。


現実はどうだったかと言うと、、、まあ、たぶん、薬害エイズのことは忘れてやった方がいいんじゃないかと思う。


少なくとも、そのほうがご本人たちにとっても気楽だし、功罪両面、もうちょっと素直に物事を見られるんじゃないか。