ネット○○派 part395

マスコミのいい加減極まる、俗受けするネタで世の中が動いているのはけしからんし、それが日本をおかしいものにしてるというのはそうなんじゃないかと思う。


他方で、ネットはどうかと見れば、マスメディアなら普通に働くはずの情報のチェックが利かず、「ネットで真実を発見する」タイプの人間たちを釣る、格好の漁場になっていて、各種「真実」を取りそろえております、という状況。


結果的に、これならマスコミのほうがまだましだ、ということになるのかもしれない。


で、問題は、マスメディアにもネットにも「真実」なんてないんだから、そこで誠実に語るしかないんじゃないですか、真面目になるしかないんじゃないの、ということなんだけど、どうもそういうことになりそうもないらしい。