ネット○○派 part393 

高橋洋一をいまだに信用している人は誰かってのがあって。


まず、金融関係の知識については、もうさんざん叩かれていて、金融界隈の人たちにはもうネタにすらなってない。池田信夫のほうが、だいぶ飽きられてるけど、まだネタにされてるくらいだ。


法律関係の知識については、Bewaadさんがもうはっきりと、
http://d.hatena.ne.jp/bewaad/20101226/p1

#一点だけ、「その官僚は、私が法律の知識を持ってないと言いたい、あるいは思わせたいようです」というのはおっしゃるとおりで、webmasterが、高橋先生が法律の知識を持ってない(と推察される)、と申し上げているのはご指摘のとおりです。

と言ってしまっている。


数字の扱い方については、最近ブログもTweetも更新されてないので心配しているんだが、what_a_dudeさんがもうしつこく叩いておられた。
http://d.hatena.ne.jp/what_a_dude/
what_a_dudeさんの場合、単に政治的志向の違いから批判していただけではなくて、高橋洋一統計数理研究所の名を汚すとして常に批判的だったことは書きそえておかねばならない。


そこで、あと高橋洋一をまだ信用する人というのは、たぶん二パターンあって、一つは純朴に煽りに乗る善男善女の皆さん、もう一つは小さな政府志向の人で高橋洋一は異論を提案していると善意に考えてる人、じゃないかなと思う。


問題は、あれを単なる小さな政府志向とかで済ませられるレベルなのかという。。。


。。。ちなみにwhat_a_dudeさんの記事を見返していて、思い出したんだけど。
http://d.hatena.ne.jp/what_a_dude/20110301/p1
橋下さんが言っている消費税の全額地方移管と「地方への補助金のめった切り」(地方交付税交付金の大幅削減、ということでいいんだと思うんだが)というのは、みんなの党のバカげた超緊縮予算案に明記されていた。そうだそうだ、そうだった。
https://twitter.com/#!/t_ishin/statuses/185134430422183936

・・・

武田邦彦先生とか、ネットでさんざん叩かれているけど、そういう人だと思われて、読まれていればよろしいわけですよ。早川由紀夫先生もそう。


だけど、リフレ派のリフレ論にしても、高橋洋一にしろ、どうも半端に感心されてる気配があって、この辺りはちょっと気に食わない。高橋洋一も、所詮夕刊紙レベルのその程度の人だと思って読まれるならいいんだけれど。