ネット○○派 part390 ホメオパシーを笑うものホメオパシーにはまる

ま、別に改めてTweetを見たわけじゃなくて、この数日ブログを書くためにぼんやりリフレ派を眺めてみて思った、というだけなんだけれども。
ネット○○派 part383 - 今日の雑談

まあ、これは軽い話なんだけれども、ニセ科学批判がホメオパシーを叩くときに、「経験を効果の正当化に利用するな」というのがありました。ホメオパシーを利用したらあれが治った、知り合いのそれが治ったというのは、ホメオパシーの効果を証明するものではない。これは正しいですね。

何を意識して書いたかと言うとリフレ派のことでね。株がどうだ円がどうだというとき、あまりにも簡単に「日銀がー」と結びつけてないか?


たしかに相関関係があるかもしれない。ひょっとしたらそれは因果関係かもしれない。だけど、そこは当然程度の問題があるはずであり、またその他の要因も吟味しなければならない。あまりにも簡単に「日銀がー」と言ってるのを見ると、頭抱えるんですが。


もちろん、何度も書くように、リフレが「効いた」と言いうるのは、単に株や円がどうなったというだけではなくて、全体がよくならないとそんなことは言えない。

・・・

ホメオパシーが効くと言う人たちをさんざんバカにして叩いてきたのがネットだ。個人的な実感と「ホメオパシーは効く」という一般論と安易に結びつけることを批判してきたのだけれど、これは正しい。にもかかわらず、シノドスニセ科学批判と同居しているリフレ派の連中が、ある事象とある事象の因果関係を結ぶことの困難さを軽々と無視しているところを見ると、ホメオパシー「信者」とこの人たちは一体何が違うのかと。


それでも、ホメオパシーはまだましですよ。砂糖玉でもなんでも、それで一応「効いた」「治った」人がいるんだから、プラセボでもなんでもいいという立場に立てば、それはそれでよろしいわけですよ。しかも、ホメオパシーそのものは無害だし。


でも、リフレ論は経済問題だからもっと影響甚大でしょう?しかも、いい加減なホメオパスが吹いてるんじゃなくて、ちゃんと経済学を修めた経済学者が吹いてるんだから、もっとたちが悪い。。。でもないか。どうせリフレなんかできっこないわけだから、どう転んだって無害なんだ。有害なのはリフレ論を過度に信じている連中だな。


・・・そうでもないかw。ホメオパシーでなんか治るかもしれないが、リフレはそもそもできないんだから治るかどうかもすら分からないw。ひどい話だね、ハハハ。