感想

いやあ、エリートの東大憎悪・官僚悪玉論はともかく、一般庶民のそれはまあ分かる気がしてたのよ。


・・・いや、すごいな。ちょっと議論してみて改めて。


ようは、「カンリョー」とか「トーダイ」とかいうのが、もう得体のしれない化け物みたいになってるのね。。。だから、私利私欲のために自分たちの預かり知らぬ形でなんでもできるし、実際やってるはずだと信じてる。だから、何をどう言っても、まあ、普通に解釈することができない。


うーん、つまり、生きた人間としての官僚とか東大卒じゃなくて、「カンリョー」「トーダイ」であって、その記号に向けてなら何を言ってもいいという話に、なっちゃうんだね。いや、すごい。


リフレ派のちょっと知恵の回る奴には、実際東大卒とかいるみたいだし、あるいは同級生に役所に行ったのとか知ってると思うんですよ。つまり、生きた人間としてまだ想像してくれやすい面はあると思う。


ところが、一般庶民の場合、そういう接点が全くないものだから、メディアで語られる「カンリョー」「トーダイ」イメージがそのまま。。。今だったら「トーデン」みたいな電力会社もそこに入れてもいいのかもしれない。


こういう記号化が、たぶん、あまりよくないんだろうな。日本人にとって。