ネット○○派 part349

Bewaadさんのブログを久しぶりに見てみた。
http://d.hatena.ne.jp/bewaad/20110425/p1

高橋先生は、世間的にはリフレ政策の主導者の一として認識されていらっしゃいますので、その信頼性は、リフレ政策のそれに直結いたします。高橋先生が専門外でどれほど誤ったことをおっしゃったとしても、世間的に「あれは専門外だからであって、ご専門については信頼できる」と認められるならば、webmasterもこんなことを申し上げる必要はありません。しかし残念ながら、世の中では、そのように分別されるとは限りません。専門外のデタラメな主張が、専門分野の信頼性を傷つけることはよくあることです。高橋先生におかれては、このような「外部性」をご認識いただき、きちんと裏をとった主張をしていただきたく。

ハンマーしか持っていない人にはすべてが釘に見えると申しますが、本件に明らかなように、高橋先生はすべてを官僚問題に帰着させていらっしゃいます。高橋先生がリフレ論壇を代表する論者の一とみなされてなければ、官僚たるwebmasterとしてもそれを笑って傍観していればいいのですが(信頼を失っていくだけでしょうから)、リフレ政策実現を願っている身としてはそうもいきません。官僚批判するなというのではありません。官僚批判をするときはきちん裏をとっていただきたい、とこれまで何度も申し上げてきたことではありますが、再度申し上げたいと存じます。

Bewaadさんが黙ってしまって、後に残った、高橋洋一だ、田中秀臣だ、飯田泰之だ、あげくのはてに上念司だに「リフレ派w」の子羊たちがわらわらと集まってるだけになった。

・・・

どうでもいいけれども、Twitterで、教育テレビの元旦深夜の討論番組を見た人が結構いることを知った。そこに飯田先生も出ておられたらしい。で、Twitter上では悪評の嵐、といった具合になったように見受けられた。


問題は、「朝まで生テレビ」のアホくささは分かる人は多いくせに、おぬしらまだああいうものを見るか、新世代の学者だ知識人だが何事かを語ってくれると期待するかという点で、悪いのは賢しらぶってその手の討論番組を見て文句言ってるお前らだよ、と。


大学の先生がなんかご立派なことを言ってくれるわけないんだよ。あるいは、たとえご立派なことを言ってもその実現可能性は無視したうえで聞いてないと話にならない。


もっとも、その種のホラ話がすべて無駄だとは言わない。むしろホラを吹くことは大事だと思っているくらいだけれども、ホラはあくまでホラとして理解することが肝要であって、ホラをそのまま鵜呑みにしてそれが正しいと信じてしまうと話が違ってくる。

・・・

リフレ派について、最近再び腹を立てているのは、実現可能性について全く閑却している、あるいは本当に実現した場合の責任について無視している点で、そこに胡坐をかいて「リフレ派w」の子羊どもを囲い込んで自足していることに、再び腹を立てている。


あのさ。たとえば常識で考えたって、円を刷って円安にしましょうつって、日本円だけ安くできる国際的な環境か、オバマにドル高円安を許容させるような政治家が今の日本のどこにいるんだよって。


そういうの無視して煽られてるの見ると、子羊どもを善導すべき知識人どもの無責任を思うし、また知識人どもの無責任ぶりに認識がたりない善良な子羊どもに脱力せざるを得ない。


だから、また腹を立てている。

・・・

同じように、非現実的なことを言うことでネットの党派として維持しているのはニセ科学批判もそうで、同様の手を使ってる。もちろん、ネット右翼みたいなのもみなそうだったし、○○反対運動みたいなのも現実感覚の欠如がはなはだしいからああいう煽りができたし、煽りが利いた。


それにしても、いささかでもリフレ派に期待をしてしまった時期のある自分が本当に悔しくて、それで余計にまた腹が立つ。