歯がゆさ

https://twitter.com/#!/night_in_tunisi/status/112744852080435200

リフレが少数派なら無視すればいいのに。

でた。究極の開き直り。「俺たちの好きにやらせてくれりゃいいじゃないか。ほっといてくれ」


・・・ま、原則的にはその通りw。

ただ、もともとリフレ派には多少の期待をしていた人間としては歯がゆく感じるものであって、「もっとちゃんとやってくれよ・・・」くらいはこちらも言いたい。


純化」という言葉を使っている人もいたけれど、そうではなくて、「自分たちで自分たちの言説の信頼性を毀損しておきながら何言ってんだ」ということを言いたいのであって、この辺りの問題意識はたぶんbewaadさんと同じではないのかな。
http://d.hatena.ne.jp/bewaad/20110401/p1

誤った日銀批判こそがリフレ政策の信頼性をより大きく傷つけるものとwebmasterは考えています。日銀批判は正しく行っていただきたい、そうでないと、日銀以上にリフレ論者が信頼されなくなってしまう、と指摘することこそがリフレ実現への第一歩であり、過てる日銀批判への批判に躊躇する方が、よほど日銀を利するものではないでしょうか。

これを延長すれば、頭のおかしい右翼とつるむ人たちの言うことを誰が信用してくれますかってことです。で、リフレ論議10年以上続いて、こんなところから出発しなければならないことに本当にがっかりします。

僕は、本当は、この手の末端の支持者の人たちはリフレ派を主導する先生たちに本気で怒ったほうがいいと思ってるんだが、結局仲間内の批判が利かないんだよね、ネット○○派になっちゃうと。