ネット○○派 part308 リフレ派の文脈違い

ネット○○派 part307 「まともなリフレ派」はいるか - 今日の雑談

追記2)
クルーグマンあたりは民主党支持が明確でその点はすっきりしてるんだけど、他方で日本のリフレ派って妙な右翼やみんなの党と組んで「金融政策では意見が一致しています」とかいうんだから、もう、なんというの。頭がねじ曲がるわ、本当に。

某所でクルーグマンが云々と言ってる人を見たのでこれを書いたんだけど、クルーグマンって民主党支持・ケインジアンで、その立場で金融政策や財政政策を論じているから、そういう意味では分かりやすい。ご専門の難しい議論はその筋の人たちに議論していただくとしましてね。


で、もし、仮に、クルーグマンに日本のみんなの党や頭のおかしい右翼のことをきちんと説明して「あなたの意見を参考にしてリフレを支持している日本人グループはこういう連中と一緒にやろうとしてるんですが、どう思いますか?」と聞いたら、たぶんアングリして彼のあごが外れるんじゃないの。


もちろん、僕はNYTの彼のコラムを全部読んでるわけじゃないし、共和党政権下で今の地位に就いた共和党員のバーナンキをいろんな形で彼は応援している、とは言え。ただ、バーナンキ自身は党派色ってあんまりない人ではなかったかと思うんだけど。

これ、日本のニセ科学批判もそうなんだが、なんで海外物を日本に輸入した瞬間に、文脈からずれていい加減かつ都合のいい利用しかしないんだよって。