ネット○○派 part277 ネットに期待できることできないこと

情報通信白書 - 今日の雑談
関係情報:情報通信関連:情報通信白書
これは面白いんだけど、細かく読むほど物好きではないのでざっとしか見てない。

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h23/summary/summary01.pdf
「概要」の4頁目が、このブログとしては興味深いところ。


ソーシャルメディアをけん引するのは10代20代。知人とコミュニケーションをとるならSNS、知りたいことについて情報を探すならTwitterと使い分ける傾向。


ネット上で出会った人との絆が深まったという人は、遠方の友人知人との絆が深まった人と同水準の6割強。


ソーシャルメディアを利用して、得たい情報が得られたとする人が8割強、さまざまな動機から人とコミュニケーションを取れたというのが5割から7割

ネチネチ書こうかと思ったけど、やめ。


ようするに、僕がこのブログでずーっと書いてることと、ある意味で正反対の方向を向いたところをみんな期待してるんだな。


それは分かるんだけど、そんな簡単に期待できないのも現実だよと。


とりあえず、「つながり」とか「絆」とか言って、精神的ななにものかが生まれるような錯覚を作るの、やめようよ。そりゃ嘘ですよ。