余録

ネット○○派 part267 ネット○○派の共通問題 - 今日の雑談

だって、敵キャラ・悪玉は「悪」であって、それを叩く自分たちは「善」「正義」であり、自分たちを支持しないどころか批判する人間は「悪」に加担するけしからん連中なんでしょ、ようするに。ほとんど、マンガの読みすぎかゲームのやりすぎと言うほかない

マンガゲームはけしからんと言いたいのではなくて、この手のものって結構ありますわな。ハリウッド映画なんかもろにそうだし。


日本だと「水戸黄門」。インテリの官僚叩きはルサンチマンもあるんだろうと思うけど、一般的には官僚叩き霞が関叩きは「水戸黄門」と同じに見える。


たぶん、もともとある心性なり世界観を強化してくれるから受けるし、長続きしたんだろうけど。