2011-08-07から1日間の記事一覧

回想

震災以後のエントリを見返していてひとつ思い出した。 原発事故関連の記者会見を、僕も何度か見た。同時にTwitterも見たけど、「俺にわかるように説明しろ」「訳の分からない数字を並べて煙に巻こうとしている」みたいなことを書くのが結構いて呆れたの。自…

通じなさ

盛大な誤解があるらしいんだが、僕はホメオパシーを擁護したいんじゃないんですよ。 ホメオパシー批判は変だ過剰だと言えば、ホメオパシーを擁護するのか肩を持つのかと返答しかねない、その意識が問題だと言っているのであって、ホメオパシーやニセ科学批判…

余録

ネット○○派 part267 ネット○○派の共通問題 - 今日の雑談 だって、敵キャラ・悪玉は「悪」であって、それを叩く自分たちは「善」「正義」であり、自分たちを支持しないどころか批判する人間は「悪」に加担するけしからん連中なんでしょ、ようするに。ほとんど…

ネット○○派 part271 「コミュニケーションのできなさ」を前提にしておけば・・・

ついでだから内田樹先生の記事からもうちょっと書いてみる。 ネット上の発言の劣化について - 内田樹の研究室 言論が自由に行き交う場では、そこに行き交う言論の正否や価値について適正な審判が下され、価値のある情報や知見だけが生き残り、そうでないもの…

分かってやるのと分かってなくてやるのと

Twitterでは馴れ合いしかできないし、やってないということを分かってやるのは全く構わないというか、その方が良いんだと思う。 分かってやるのと分かってなくてやるのとは、全然違う。