「ノリ」

たぶん、Twitterあたりが妙なのは、一つは人間関係優先してものが言いにくくなることと、あれ、みてるとたぶん、軽い「ノリ」で話し合わせたり「そうですね」みたいなことを言ってるようにも見えるね。。。いや、その「そうですね」が皮肉の場合もあるけどさ。


「有名人」なんかだと、知り合いの兄ちゃんが相手してくれるのと感覚的に変わらない感じがする場合もあるね。そういう状況だと、僕みたいなことを言ってると、ただの「非コミュ」とか「ノリの悪い奴」ってことになるな。まさに「空気読めよなー」と。


まあ、それはそれで構わないという言い方もできるけれど、自分のようなひねくれ者から見ると、それってもう立派に「有名人」にのせられてるようにしかみえなかったりするわけでね。。。