でしょうね

高橋洋一@幸福の科学提供のテレビ - 今日の雑談
http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20110301/p2

今回の場合は「幸福の科学とべったり」というより、幸福の科学的「ネオリベ」経済政策と高橋氏に親和性が高いのが見事に暴かれた、、、という事じゃないでしょうか? 

ということだと思います。


ただ、hamachan先生の記事についたはてブを見ると、ちょーっと反応が行き過ぎてる面があるのかもしれないなあという印象をもった次第。


幸福の科学高橋洋一みんなの党・リフレ派の親和性が高いことが分かったけれど、とはいえみんなの党・リフレ派は幸福の科学ではないわけで。そのへんは分けて考えたほうがいいのでしょう。もっとも、みんなの党・リフレ派の「知恵袋」的存在の記事が「あの」幸福の科学の雑誌にのっているというイメージそのものは、あまりいいものとは言いがたいけれども。


これで幸福実現党みんなの党支持にまわるとかいう話だったら、大笑いなんですが。
追記
ここまで書いてそうだそうだと、池信先生を眺めたら、例によって例の如しで。
https://twitter.com/ikedanob/status/42384605759815680

いよいよ本物のカルトになったかな RT @yhosok: これは… 高橋洋一氏@幸福の科学 http://t.co/iOQmz1x

https://twitter.com/ikedanob/status/42408369532846081

理論的な因果関係も実証データもないリフレを主張するみんなの党も、幸福実現党と大差ないカルト政党。

https://twitter.com/ikedanob/status/42434242508095488

幸福実現党もリフレなんだ。モリタクとか三橋某とかK女史と共通する、いかがわしい自己啓発商法。

なんというか、池信先生絶好調というべきなんだろうけれど、でもここまで言っちゃうと言いすぎだと思う。ただし、こういうこと言われちゃうよねえ、とは。格好のネタだ。