ネット○○派 part209

東京都相手に土下座しても無駄なんだって。。。
https://twitter.com/BritishPhantom/status/39649619440828416

自主規制を薦めている方々へ:自主規制するというのは、相手に土下座をするようなものです。 相手が理解ある方なら、上々酌量となるでしょう。 しかし、今回の相手は違います。 (続く) #hijitsuzai

https://twitter.com/BritishPhantom/status/39650420255096832

今回の相手は、我々が土下座したところを踏み付けるような連中です。 つまり自主規制すればするほど、そこに付け入り規制を強化してくるのです。 よって、自主規制はすべきでないと私は考えます。 #hijitsuzai

徹底抗戦!ってわけです。あのねえ、笑うの簡単ですよ、こういう人(たち)を。その方面ではhijitsuzaiタグがらみはもう呆れられてるけれども。


知性も教養もあるような人がこれをやらないかって言うとやるわけですよ。ニセ科学批判に賛成できないなら黙れとか、批判する自由はあるだろとか、はなからホメオパシー規制の話は出て来ない(結論の方向は逆だけど)とか。ホメオパシー規制の話は批判対象の団体をモンスター扱いするから、だからまともな話ができなくなるんだけど、hijitsuzaiタグの連中も同じだね。石原慎太郎をモンスター扱いしてる。といって、僕は別に日本ホメオパシー医学協会石原慎太郎も、支持してないですよ。


あれー、知性も教養もおありのニセ科学批判の人たちは敵味方思考をしないんじゃなかったんですかー?って話がまたここにも出てくるわけです。やってることに差がない。


ただ、hijitsuzaiタグの連中はデマと妄想成分が過剰だというだけで、ネットで運動やると最後はこうならざるをえなくなるし、たぶん、最初からこういう運動に染まりやすいはまりやすい人がやるんだろうと思う。だから、出てくる言葉が同じになってくる。


たしかにデマはよくない。でも、デマじゃなければなんでもかまわないかというとそうでもない。もう「条例規制反対」のイメージはどうにもならなくなったけれども、さて「ニセ科学批判」という言葉のイメージはどうか。論座Twitterの中の人が「活動」に敬意を払っていると言っているようでは。どっちもやってること同じなのに。


いや、菊池先生が条例規制反対の根拠に「軍国主義」という単語をかつて使い、そしてニセ科学批判の人たちがおおむね規制反対にまわったのは、爆笑ものの、あるいは非常に象徴的だったんだけれども、そのことに気がついてる人が、どれだけいるのかな。
ネット○○派 part132 ネット民の妄想力 - 今日の雑談