ネット○○派 part189

「非科学」が「科学」的な検証に耐えられないことと、「科学」が「非科学」的な検証に耐えられないということは同じである。 - 消毒しましょ!

Homeopathyは「科学」を「否定」などしていない。「科学」もまたHomeopathyを「否定」してはいない。「否定」されてしまうことを何よりも「恐れ」ているのはこのバカに他ならない。恰も為政者が己にまつろわぬ者の存在を看過できないかのように、躍起になってHomeopathyを「否定」するのは、その存在が逆に自分を「否定」すると信じ込んでいるからだ。

ニセ科学批判はあれこれ理屈を言うけれど、根本にこういう心情があるというのが大事なんだが、あんまり語られないんだよね。
いつも例に引く、水伝への根拠なき危機意識。何の根拠があって「科学が負ける」と妄想できるのか。
kikulog

万が一、公式なものなら、科学は負けつつあるということ?

あるいは、国連ってもともとそういう組織?

いずれにしても、放置しておくわけにはいかないと思う。

この危機感・心情に従って理屈を構築しているだけ。


ホメオパシー叩きになると、ホメオパシーそのものが科学的根拠がない上に「詐欺だ」「子供が死ぬ」と言い募ってくるわけで、こういう立場に文句を言いがたくなる。そのおかしさが見えにくくなる。


・・・これが条例改正反対!って話なら、普通にそのおかしさが分かるのに、ねえ。