ネット○○派 part186 穏健派と過激派

https://twitter.com/obiekt_JP/status/22190855913742336

はい。真摯に活動なさる方や、表現者の危機感は、理解します。昨日は私は言い過ぎました。申し訳ないです。RT @Col_AYABE: とかく反対運動というと過激な連中だけが目につきますが、規制反対派の中にも私のような穏健派、交渉を模索する人々も多いことをご理解ください

このあたりは微妙な問題。僕も問題は過激派であって、主流は違うんじゃないかと以前は思ってたんだが、意見を変えた。


もう最初から「過激派の芽」があって、それが成長してるだけで、むしろ穏健派のほうがおかしいというか、主流じゃないんだと思う。穏健派の人たちの善意には申し訳ないんだけどね。


条例改正反対運動にしたって、藤本由香里山口貴士?ほか誰、カマヤン?みんな無茶苦茶言ってた。煽り手がこのざまだから、そりゃ「過激派」を味方から切り捨てることができないわけで、最後のほうで黒い騎士とかいうのを切り捨てたって焼け石に水だった。


穏健派になりうるような、人のよい、善意の人たちは、できるだけ早く気がついてこの手のネタに絡まないほうがよいのでしょうね。