わけが分からない

https://twitter.com/katomem/status/20841594756268033

思いっきり「本音」漏らすとはw/「何もかも規制!規制!規制!」「規制なぞ絶対悪!自由こそ至高なり!」←実はベクトルこそ違えども同じ穴の狢 / Twitter / 赤木智弘: 「その記事を読むとホメを信じちゃうヤツがいるから、そ ... http://htn.to/2HBMsC

そもそも、赤木さん自身の立場が意味不明なんですよね、これ。徹底した自由主義者だってならわかるけれど、でも赤木さんって政治的にはそういう立場じゃないでしょう?といって、反権力の左翼だっていうなら、ニセ科学批判やってる左派の人たちは条例改正に反対しながらホメオパシー叩いてるじゃないかと。


まあ、天羽先生みたいな、右派のニセ科学批判も条例改正反対だから、すっきりしないんだが。


しかも、「実はベクトルこそ違えども同じ穴の狢」ということを、ニセ科学批判の人たちは絶対に認めない。認めるつもりはこれっぽっちもないらしいことははてブからも明らかで、ものすごくごちゃごちゃしてる。


たぶん、ものすごくすっきりできる、単純な答えは「単にネットの流れがそうなってるから」で、「ネットの流れに乗っかってるだけ」の人が大多数なんではないかという気がせんでもない。でも、それだけでは説明しきれないので、なんだかわけが分からない。